2014/09/30

新作ヘアーの制作裏話✿


髪型CC作りにもだいぶ慣れてきた今日この頃。まだまだ模索中とは言え、初期に比べればかなり
見れるようになってきたなと思うテクスチャ。

こちらが今回のヘアーの為に作成したテクスチャー。↓

























ヘアーのテクスチャは、毛先のニュアンス と 適度なばらつき感 と 光沢 が大事だろうと考えた結果
今の「立体感と光沢をつけて描いた1本の髪を複製・変形を繰り返し束にしていく」という作り方に
落ち着いたわけだけれど…まだまだ改良の余地があるだろうとあれやこれや考えている私。

特に気になってるのが光沢の部分なんですよね。俗に言いう「天使の輪」が出来るサラツヤな髪を
作りたくて光を強めに入れてみたのだけど、↓のように天使の輪というより毛束ひとつひとつが
光ってるという印象に…。




















う~ん元々ワックスをつけてセットしたようなニュアンスのある髪型を作ろうとしてたから天使の輪を
作ろうとしたのがそもそも間違いだったかもしれない(´ω`)
でも他の制作者さんが作られてるツヤサラのキラキラした綺麗な髪に憧れてたから…
ニュアンスを入れても違和感の無い光沢をつけるのが次回の目標ですね。

ちなみにメタセコイア内ではこんな感じでした↓





















メタセコだと丁度いいボリュームに見えるのだけどうちの子にかぶせるとちょっと前髪が
ボリューミーすぎる気も。
薄くしてハゲてる感が出ても嫌だし…でもボリューム出しすぎて浮いてしまうのも嫌だから…むぅ
とちあえず次はあらかじめ設計図を描いてそれを下絵にしながら制作しようかなと思ってます。
そのほうがより思い通りの形になる気がして。

なにはともあれ今回の髪型もさっそくお友達が使ってくれてSSもたくさん見れて満足((´∀`*))
まだ納得出来ない点がいくつかあっても初期の作品に比べればかなり成長して来たのが自分でも
わかるので嬉しいのです。
いずれは髪型を見ただけで「あっこれはPu+Chi Houseさんとこの髪型だな」ってわかるくらいの
安定感を出したいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿